blog

2017年9月25日 月曜日

美容室エクリュのブログ~富士登山~

9月の第3週目の連休を使い『富士山』へ登って参りました。
子供の頃に途中まで登っているのですが、いつか頂上へ!と心ひそかに思っているうちに年齢が。。
なので思い切って日程決めて準備を進めていました。


五合目の駐車場で仮眠を取ってからの朝6時スタート 単独で登りました。山自体は9月10日で閉山していて管理センターや山小屋は皆冬ごもりで開いていません 宿泊なしの日帰り登山。

台風18号列島横断の影響かあちこち崩れて また道を踏み固める登山者もいないので これが登山道?というくらいバラバラにばらけた道もあり 歩くのに困難を極めました。 が、しかし時々軽装の外人にスッと抜かれていくんですが。。


経験者のアドバイスなどないまま 全く手探りで進みましたので どこで休むかなども見当もつかず いつになったら頂上に着くのか、不安でした しかし休み休み一歩一歩進むうちに下界を見ると 徐々に進んでいるのがわかります。




出発から吉田ルートの頂上に7時間半かけて到達し 付近を散策しました
火口付近はどこかの惑星のようです。


頂上から下界をみると雲の間から河口湖が見えました。camera

後日談で美容師の友人がインスタグラムに、河口湖から見える富士山を撮った写真を載せていたのですが雲の形が似ていたのでもしや??と思って  日時を伺うと。。

なんと 写真のデータからお互い1分差で 写真を"撮りあって"いたのでした 
偶然の一致!

↓[頂上からの河口湖]

↓[河口湖からの富士山]友人撮影。 雲の形ももちろん一緒 不思議〜

誰かが見ている気がしたんですね〜

宿泊なしの12時間走破はキツかったですが良い思い出となりました。
次回の課題(ご来光/お鉢巡り)も出来 大体の行き帰りも掴めましたので、またチャレンジしてみたいと思いました。

投稿者 écru | 記事URL

2017年9月23日 土曜日

外苑前駅から近い美容室écruのブログ〜Cut Lesson〜

お店の営業が終了すると、営業入りの為のカットレッスンが始まります。

現在のテーマは"セイムレイヤー"と呼ばれる 全ての長さが"同じ"にカットされたスタイルです。

ボブカットや レイヤーカットなどの種類の一つです。

髪の毛をしっかり濡らして クシでしっかりシェープしてカットしていく 『ブラントカット』というカット技法です。 



このカットは 肘の高さや目線などに気をつけながら正確な角度を保って 体全体でカットしていきますので 最初筋肉痛になります(笑)

なんとなくデザインでカットを覚えるのではなく 正確なシェープと角度、長さ設定でデザインを覚えていきますので 身につけていくと将来も応用が利きます。


なので、佐々木も"容赦無く"徹底的に体に叩き込んで覚えさせています。

不思議にそういったものは 見た目にも美しく映ると思います(あと上手そうに!?)

投稿者 écru | 記事URL

2017年9月18日 月曜日

外苑前北青山のヘアセットもオススメな美容室エクリュのブログ〜HP撮影〜


こんにちは(^^)shine
佐々木です!


先日、HP用のヘアカタログの撮影をしました♪
今は月に一回モデルさんを募集して行ってますhappy01


先日来てくれた方は、肩につくぐらいの髪の長さの方です!
今回は波ウェーブを大きめにゆるく作って、ルーズ感を表現しましたwink

パーティーヘアなどにオススメです!!




ヘアの他にメイクもさせていただきました!
とても笑顔が素敵な方でしたよhappy02
0



エクリュではちょっとしたヘアセットから成人式、卒業式などのヘアセットも承っておりますので、是非ご利用ください♪

投稿者 écru | 記事URL

2017年9月17日 日曜日

青山外苑前 美容室エクリュのブログ~旭川出張~

先日 講習で旭川に行ってきました。旭川は初めて伺ったのが1996年ですので21年! 現在は「旭川ペーアッシュ美容研究会」として活動中
私は毎年講習会のご指名をいただいています。^^

せっかく東京離れるので少し時間を作って美瑛方面観光しました。


『青い池』 私は昔からMacのパソコンですが この「青い池」の写真が壁紙に使われていることを知ったのは最近のことでした。
(壁紙は知っていましたが。。そこが日本だったとは)
最近は「インスタ映え」する人気スポットが増えましたが こちらも神秘的な池の色合いは他にないものでした。

こういったスポットは早朝や日の暮れる微妙な時間帯がいいのですが、なかなか狙うのも難しいですね。
 

 

 

 

 

 

投稿者 écru | 記事URL

2017年9月 8日 金曜日

外苑前北青山の駅から近い美容室エクリュのブログ〜9月の推薦商品〜


こんにちはsun
佐々木です♪
9月の推薦商品を2つ紹介しますhappy01



新発売!ペーアッシュボリュ−ムアップスプレー




ペーアッシュシリーズの新しいスタイリング剤です!

このボリュームアップスプレーは、

固まらない、べたつかない、細かい霧で広範囲に塗布できる
というのが特長ですhappy02


まず、ボリュームを出したい部分やつむじの気になる部分の髪を根元から立ち上げて15〜20㎝以上離して満遍なくスプレーします!
(つけすぎると重たくなる場合があります)




スプレー後すぐに根元を動かしながら持ち上げてスタイリングします!


即効性なのでそのままでOKです!
(仕上げにハードスプレーを軽く振ると持ちが良くなりますshine



ハードスプレーのように固まらないので、動かしながらふんわりとスタイリングできるので嬉しいですねhappy01

自然な立ち上がりやふんわりとした質感を表現できますよ♪



プロテオグリカン、ヒアルロン酸とソフトポリマーが柔らかく包み込む 新発想!


ペーアッシュ ボリュームアップスプレー・・・145g ¥2,000(税別

新発売shineにつき、上記より5%OFFにいたします♪





○ぺーアッシュ ブルーミングエッセンス




最近髪が細くボリュームがなくなってきた...頭皮と髪が乾燥するsad
自然なウェーブを維持したい・・・

そんな方にうってつけの商品です!!shine

無添加・無香料、ノンオイル、ノンシリコンノ化粧品なので、自然派の方にピッタリです(^^)♪


ブルーミングエッセンスの特長は、ブロー前や仕上げ、肌の保湿など多様な有用機能を持ち様々な使い方ができる所ですflair


ブロー前に髪や頭皮につけてあげると自然な立ち上がりやしっとりとした髪の毛になります!

パーマをかけてる方にも乾かす前につけていただくと自然な弾力を維持できます!!
(ショート・・・2〜3プッシュ、ミディアム・・・3〜5プッシュ、ロング・・・5〜7プッシュ)


また、スタイリングのフィニッシュにも使えますhappy01
オイルフリーなのでべたつかないのもポイントですねgood


ブルーミングエッセンスは主成分が保湿成分になります!
中でもプロテオグリカンはとても高い保湿成分として有名ですね(^^)ノ
もともと人間の皮膚や軟骨に存在するもので、年齢と共に減少していくそうですsad

こういった化粧品などで補うことも大事だそうですよ!
首やデコルテなど年齢の気になる所のお手入れにも是非使ってくださいflair



ペーアッシュ ブルーミングエッセンス・・・100g ¥3,000(税別)


9月は上記より5%OFFになります♪

投稿者 écru | 記事URL

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30