blog

2016年9月12日 月曜日

青山外苑前美容室エクリュのブログ〜新日本髪展示〜

先日 日本髪の技術展示を依頼され スタッフをモデルに新日本髪ベースの吹き輪島田を作らせて頂きました。



その際に使う花嫁さん用の髪飾りをネットのオークションで、手に入れました。
アンティークで 鼈甲(べっこう)色の基本的なセットを物色(しかもなるべく安価で)していましたが、中々落札できず 手に入れたのは
こちら


秋田の方からの出品で『お色直し』と年代を感じる外箱に書かれています。
保存状態はとても良くとても綺麗。

どこかの式場で この髪飾りがたくさんのご成婚を彩ったのかと思うとロマンと歴史を感じますね

私は、文金高島田の飾りとの髷(まげ)のバランスチェックのために手に入れましたが、何かヘアショーや撮影があれば是非使ってみたいですね。 


投稿者 écru

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ