blog

2017年6月24日 土曜日

青山・外苑前スタジアム通りにある美容室écruのブログ〜京都!〜

先日19日は京都講習会のためお店を1日お休みいただきました。 次の火曜日の予定が空いたため、そのまま一泊して観光してまいりました^^

今回は『祇園に泊まって鞍馬方面』というテーマでまわってみました。


まずは明け方の八坂神社 提灯は一晩中ついているそうです(警備員さん談^^)
そして寧々の高台院から清水方面まわって祇園に


一旦チェックアウトに戻ってから鞍馬へ

叡山鉄道(えいでん)で鞍馬駅から山道をあるきます。


由岐神社 真ん中を通る仕組みは 桃山建築の割拝殿形式というそうで重要文化財。
鞍馬寺は牛若丸(源義経)伝承説話の地で天狗伝説でも有名ですね あちらこちらの史跡名所を回りながら山をおりて貴船側に

足腰に少し自信がありましたがくだり道で足がプルプルしました。



貴船は川床料理が有名ですね 私は一人でしたので カフェで簡単なお食事と地ビール。。

小さな瓶で品がよく なんだか美味しいけど?? 

ラベルをよく見るとかなり貴重な地ビールだったようでお味もそのはずでした
「スイゲン」といって水の神様の祀られる貴船の水をつかった特別なもので限定品だそうです。
















四条河原まで戻ってしばらく鴨川でシラサギ撮ってみたりしてのんびりしながら帰路へ

iPhoneの歩数計は29,000歩!今回の京都巡り旅でした。


投稿者 écru

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ