blog

2017年8月 2日 水曜日

青山・外苑前にある美容室エクリュのブログ〜名古屋観光其の二〜

巨大フードイベント「まんパク」(立川)やフジロックなど全国各地のイベントでのいわゆる『フェス飯』で有名な"オルガン"
  「まんパク」では オフィシャルレストランとして参加


このオルガンに当初から義妹が参画しているのですが、この度名古屋に実店舗をオープンさせたので、義母を乗せ車で3人で訪ねる旅へ  の二日目      

鶏のひつまぶし 『風琴(ふうきん)』



朝早起きして中村遊郭と呼ばれた場所を散歩 時代を超えた不思議な街でした。。


そして午前は名古屋城見学!名古屋城はなぜか?城の内部にエレベーターがあるので義母も安心です^^






そしてお昼 今回のメイン名古屋駅から徒歩8分!駅西商店街にある『風琴』にて鶏のひつまぶしをいただきます
生から炭火で焼いた愛知県産の錦爽鶏 もも肉を選択! 最初はそのままいただき 続いて薬味をのせて二度味わい
最後に鶏ガラで取った出汁と薬味で漬けにして味わいます。




お昼の後は トヨタ産業技術記念館へ http://www.tcmit.org/

地元の方もまだ足を運んでない方も多い(というか知らない?)そうですが トヨタの紡績産業から自動車産業まで綺麗なコンパニオンさんが実際に機械を動かして説明してくれたり、ボタンをおしたりして詳しく知ることができるなかなか凄いミュージアムです。


  





そして最後は やはり喫茶店!笑 『喫茶ツヅキ』さんにて名物「カフェオレ天井落とし」


TVでも話題だったんですね 他にも生キューリジュースとか ちょっと変わったメニューがさりげなく混在しています。












駐車場に向かうと ディープな婦人服店が!

なかなか奥の深い名古屋



新東名なども快適で二日で800kmもあまり苦にならなかった旅となりました。

駿河湾沼津サービスエリア夜景


投稿者 écru

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ