blog

2017年9月25日 月曜日

美容室エクリュのブログ~富士登山~

9月の第3週目の連休を使い『富士山』へ登って参りました。
子供の頃に途中まで登っているのですが、いつか頂上へ!と心ひそかに思っているうちに年齢が。。
なので思い切って日程決めて準備を進めていました。


五合目の駐車場で仮眠を取ってからの朝6時スタート 単独で登りました。山自体は9月10日で閉山していて管理センターや山小屋は皆冬ごもりで開いていません 宿泊なしの日帰り登山。

台風18号列島横断の影響かあちこち崩れて また道を踏み固める登山者もいないので これが登山道?というくらいバラバラにばらけた道もあり 歩くのに困難を極めました。 が、しかし時々軽装の外人にスッと抜かれていくんですが。。


経験者のアドバイスなどないまま 全く手探りで進みましたので どこで休むかなども見当もつかず いつになったら頂上に着くのか、不安でした しかし休み休み一歩一歩進むうちに下界を見ると 徐々に進んでいるのがわかります。




出発から吉田ルートの頂上に7時間半かけて到達し 付近を散策しました
火口付近はどこかの惑星のようです。


頂上から下界をみると雲の間から河口湖が見えました。camera

後日談で美容師の友人がインスタグラムに、河口湖から見える富士山を撮った写真を載せていたのですが雲の形が似ていたのでもしや??と思って  日時を伺うと。。

なんと 写真のデータからお互い1分差で 写真を"撮りあって"いたのでした 
偶然の一致!

↓[頂上からの河口湖]

↓[河口湖からの富士山]友人撮影。 雲の形ももちろん一緒 不思議〜

誰かが見ている気がしたんですね〜

宿泊なしの12時間走破はキツかったですが良い思い出となりました。
次回の課題(ご来光/お鉢巡り)も出来 大体の行き帰りも掴めましたので、またチャレンジしてみたいと思いました。


投稿者 écru

カレンダー

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28